2014年04月21日

[今週の星]AVONドールハウス家具「ヴィクトリア時代の追憶」で未知の思い出を体験

米国AVON製ドールハウス家具 各 5,000円(内税)

化粧品の訪問販売でおなじみのAVONプロダクツは、本国アメリカや他の多くの国々(イギリスを含む)ではコスチューム・ジュエリーその他の女性向けプロダクツの販売でも有名です。

「ヴィクトリア時代の追憶(Victorian Memories)」と名付けられたこのドールハウス・ファニチャーシリーズもその一つ。伝統的なドールハウスやその調度品によく見られる1/12スケールよりぐんと小さい1/24スケールであるだけでなく、ほかのドールハウス・ファニチャーとはだいぶ異なる特徴を持っています。

71181891済.jpg

もっとも大きな違いはすべてが一体になったレジン製であること。バスルームのドアにはバスローブやタオルが掛けられ、ナーサリー(育児室)のロッキングチェアにはテディベアが人待ち顔で座り、ラウンジ(居間)の暖炉の前には愛犬が陣取り、寝室のデイベッドにはネコが我が物顔で寝そべる、といった具合です。

71182216済.jpg

まるで誰かの記憶の中の、とある一場面で時間を止めてしまったように、すべてがあるべきところにあるべき姿で永遠に留まっている。「ヴィクトリア時代の追憶」と名付けられた理由がすとんと腑に落ちます。それを使って遊ぶ本来のドールハウス・ファニチャーとは異なり、「見る楽しみ」に重きが置かれたプロダクツですから、大人の評価にも耐えるように細部まで非常に丁寧に表現されています。

71182365済.jpg

でも、このドールハウスには「見る」以外にも別の楽しみがあります。その場にいる自分を「想像する」楽しみです。化粧品やジュエリーとともにこのドールハウス・ファニチャーセットを求めた大人の女性たちも、遠いヴィクトリア時代のその世界にいる自分を思い描き、日々の憂いをいやしたのかもしれません。

71183192済.jpg

サイドボードの上や本棚の片隅、ダイニングテーブルの一角に並べたり、靴箱の内側に好みの紙を貼って一部屋作るのもいいかもしれません。あなただけの「ヴィクリア時代の追憶」をお楽しみください。

米国AVON製ドールハウス家具 各 5,000円(内税)

「ナーサリー(育児室)」5点セット
「ラウンジ(居間)」4点セット
「バスルーム」4点セット
「ベッドルーム」4点セット SOLD


* * *

この「ヴィクトリア時代の追憶」シリーズは2000年代初頭まで販売されていたようですが、今回ご案内している製品は1980年代の英領香港製とのこと。英国ブリストルで動物保護施設を切り盛りする女性から入手しました。

自宅を100匹近い退役犬、退役ネコに開放する彼女の活動は地元の人々からの寄付(お金とお金に換えられる物)によって支えられており、このセットもそうした寄付の一つ。彼女の息子さんのガールフレンドが子ども時代(1980年代)におかあさんに買ってもらったものだそうです。



posted by SOSN店長1/2 at 00:00| ロンドン ☀| Comment(0) | 今週の星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: